機動戦士ガンダムSEEDDESTINYの改変小説淡々と連載中。感想、ご意見お待ちしております。
http://yuri67tuki75.blog41.fc2.com/

無料カウンター 現在の閲覧者数:
無料カウンター
FC2 managemented FC2 managemented
<<レイがラウの子供という設定 | 新約 DESTINY  | スターゲイザーのプロモ>>
この記事のコメント
no.98:
本編のミーアの描写は、議長に言い様に使われていて
最後にラクス達と会い視野が広く(?)なった途端死亡だったのであまりしっくりきませんでした。
死亡後に過去のエピソードいれるのも違う気がしました。
特にレイなんて本当に最後の最後でしたよね・・・。
死に際に描写なんてあんまりじゃないですかと。

レイがラウの子供と言う設定はクローンよりいいかも知れません。
議長がタリアと別れた理由も辻褄が合いますし。
前作のラスボスのクローンならまたラスボスかそれに近い役になるかと思っていましたが
本編は描写不足で滅茶苦茶だった気がします。
2006-06-22 Thu 22:17 | URL | ロン #cBf5TsJs[ 内容変更]
no.99:
再度のご感想ありがとうございます!

Destinyでは、死ぬキャラの扱い方がひどく杜撰な気がしました。SEEDでは、バルトフェルト、ムウ(生きていたけど)、ナタルあたりの死に方はいい死に方でしたが、
Destinyのアウル、スティング、ユウナ、ミーア、レイなどは何のために死んでいったのかわからない悪い死に方だったと思います。

もともと、死ぬと決めてあってちょうどいいころあいだから死なせようと思って書いているような感じで酷く嫌な感じがしました。

 レイも、キラに対して完全に憎しみを抱いているだろう立ち位置で、いいキャラクターなのに、何も生かされていなかった気がします。あの最終回が最初から目的だったのなら、いっそ、レイ主人公で初めてあげて欲しかったです。
そしたら、
ラウの友人である議長に絶対の信頼を感じ、
期待にこたえるべく兵士として職務をまっとうしている

友人らとであっていろいろな葛藤が生まれる

最大の敵であるキラと出会う。しかし、今までの経験から、キラを殺すことを断念。ラウとは違う道を選ぶ。
みたいなストーリーが作れるような気がします。
 
 せめて「君は君だろ」のセリフはシンに言ってほしかった……

以下、長くなってしまったので(また…… 汗)
新記事としました。
2006-06-23 Fri 02:44 | URL | ゆりつき #VwWRwSIk[ 内容変更]
no.103:
というか、ある程度の強要範囲のキャラにしか興味がなく、他のキャラは過去、及び人物をあまり描写をしようとしないのがシリーズ構成の両沢氏なんだと思います。
続編でそれが露骨にでてるのがその証でしょう。
しかも彼女が「シンのキャラが掴めない」という理由で主役降格したという噂もありますが、努力した痕跡がないのが尚更酷いです。
シンは桜木花道の様な一見脇役でもよさそうな主役だけど
実は話を進める上で物語の軸に必要な存在の主役になって欲しいとか思ってました…

脇役でも悪役、ゲストキャラでも描写1つで作品での存在意義は幾らでも見出せると思います。
それができていないのがSEEDですね。
2006-06-24 Sat 20:28 | URL | ロン #cBf5TsJs[ 内容変更]
no.105:
DESTINYでは、どの人物も描写不足だったように感じます。贔屓されているキラやラクスですら、続編からみた私のようなものには、何を考えているか良くわからない人たちとしか映りません。SEEDのときのプロの脚本家さんたちが何人か逃げたという噂は本当なのでしょうか。

DESTINYを担当している脚本家さんたちは


吉野弘幸さん 
(たぶんこの人がシリーズを支えてる)
高橋ナツコさん
(ステラ返還の回担当)
大野木寛さん
(zの脚本も書いているベテラン)
兵頭一歩さん
(特に印象がない)
森田繁さん(良くも悪くも設定おたく)
野村祐一さん
(たまたまみたエウレカでは良かった。でも、アスランがプラントに行く回を二回も書いていてあきらかにテンポを悪くした)

両沢千晶さん(いい噂をきかない)

というイメージなのですが、どうでしょう。
他の監督の作品で脚本を書いたこともない人がガンダムのシリーズ構成って無理があると思うのですが……。

>桜木花道
 は主役ですよ~。確かに脇を固めるキャラもそれぞれ光っていましたね。でも、やっぱり彼がいてこそのスラムダンクですね。
そういえば、翔陽の藤間が好きでした。(マイナーすぎっ)まあ、マイナーなキャラにもはまれるほど、各登場人物の描写がなされていたということなのでしょうね。

2006-06-26 Mon 01:25 | URL | ゆりつき #VwWRwSIk[ 内容変更]
no.106:
花道は主役してましたね…(汗
でも、初期はライバルキャラの方が主役より実力が上の様な位置付けがされていたかと思います。(途切れ、途切れに見ていたので記憶は曖昧ですが…)
NARUTOの主役なんかも重大な出生の秘密がありますが
最初から主役として何もかも与えられていたかと思えば違うはずです。

やはり話を作ってキャラを動かしてからが本当の始まりなのではないかなと…
残念な事に両沢氏にはシンを主役として動かそうとした努力が微塵も見受けられないです。
2006-06-26 Mon 22:58 | URL | ロン #WyumP0DE[ 内容変更]
no.108:
 そういった意味の「一見脇役」ですか、ちょっと勘違いしてました。私はキャラが立っている立ってないという観点で判断として、花道は「主役」だろうな、と思ったのですが、実力的に主役にふさわしいかふさわしくないかという観点から言えば、たしかに「一見脇役」のような能力でしたね。最初の頃はもしかして、最弱?かも。成長率はすごいですけど。

「NARUTO」は見てないので、なんともいえないのですけど……。見てみようかな~。

2006-06-27 Tue 23:42 | URL | ゆりつき #JVMtsf8c[ 内容変更]
no.110:
こんばんは。連続ですみません。エクステンデッドのことなんですが。

アニメ見返せばすぐに分かることなんですが、ステラは、傷の治療も出来ないくらい「体内物質がとにかく異状」だったみたいですよ。
ブーステッドマンは薬の依存症で軍に縛り付けていたらしいのですが、その結果精神を破壊してしまい、満足にチームワークも取れませんでした。だから「失敗」。
エクステンデッドも薬物で肉体を強化改造していますが、自分で判断できる理性を残し、暴走防止の為にブロックワードを設定。ただ、ステラ達もまだ実験段階だったそうです。

私に判るのはこのくらいです。少しでもお役に立てれば幸いです。
2006-06-28 Wed 21:09 | URL | 藍 #-[ 内容変更]
no.112:
いえいえ、ありがとうございます。
まだ、アニメ見てませんでした……。
ということはエクステンデッドには、身体強化のためだけに薬を使っていたという認識で良いでしょうか。それで、精神面は、ブロックワードを使ってコントロールしていたのですね。

「体内物質がとにかく異常」
……。わかったような、わからないような。
わからないような、わかったような。

調べてみると、どうも「生体内物質」というのが科学用語としては、正しいようです。
生体内で生成される物質ということらしいです。

勝手に引用すると
 1 リンゴは口、胃、小腸などで小さく分解される
  2 小腸の『柔突起』から吸収され身体の各部に運ばれる
      <運ばれる時のかたち>
      ・ ブドウ糖
      ・ アミノ酸
      ・ 脂肪酸、グリセリン

  3 各部で、様々な物質に作り替えられる
   例1 腕の筋肉
     アミノ酸+ アミノ酸→ タンパク質(筋肉)
   例2 髪の毛
     アミノ酸+ アミノ酸→ タンパク質(髪)
   例3 腹の脂肪
     脂肪酸+ グリセリン→ 脂肪(腹) 
つまり、このアミノ酸、脂肪酸、グリセリンの値が尋常な範囲に収まっていなかったということなんでしょうね。たぶん。 

2006-06-29 Thu 11:45 | URL | ゆりつき #VwWRwSIk[ 内容変更]
no.117:
ステラをミネルバで捕虜にした時のアニメの台詞を引っぱってきました。

軍医「今は薬で眠らせてありますが、それもどこまで効くか、正直わかりません。治療前に簡単な検査をしただけでも、実に驚く結果ばかり出ましてね。」
軍医「まず、さまざまな体内物質の数値が、とにかく異常です。また、本来ならば人が体内に持たない物質も、多数検出されています。」
タリア「人為的に、ということね。薬?」
軍医「おそらくは。」

台詞の最中にカルテが出てきましたが、何が書いてあるかは、ちょっと分かりませんでした。
2006-07-01 Sat 19:27 | URL | 藍 #-[ 内容変更]
no.119:
ありがとうございます~。
本当に訪問者さまに助けられていると思う今日
この頃です。(という思いから、コメント表示数を増やしてみました)

前回書いた自分の意見を、間違っていたかも
(汗)と思っているところです。でも、体内物質が具体的にどんなものなのかいまだに良くわかりません。いろいろ調べているのですが……。

体に対して薬を使ったということは間違いなさそうですね。


2006-07-02 Sun 02:40 | URL | ゆりつき #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 新約 DESTINY  |
